私が毒親(母)との絶縁を決めたキッカケ

 

専門学校を卒業する数か月前に毒親と絶縁することを決意した。

日々絶縁する方法をネットやSNSで狂ったように検索してた

 

絶縁するってことは家を出なきゃいけない。

そしてそのためには金が必要!!!!!!!!

ってことで貯金から始めた

 

ペット(当時犬1匹・猫5匹・亀1匹)を飼っていたが、この子たちは一旦実家に残ってもらって私一人の生活が落ち着いてきたらペット可の物件に引っ越して連れて行こうと思った

 

そのためにまず金がいくら必要なのか計算した

 

  • 引っ越しにかかる費用(敷金なども含め)
  • 2か月分働いてなくても生活できるための費用
  • ペットに何かあった時のための費用

 

これらをあわせて最低100万は貯めると決めた

結果150万までは貯めた

途中で200万までは貯めると思ったんだけど

 

当時ブラック会社気質の会社で馴染めず、新卒で入社して1年目で精神的にも肉体的にも限界を迎え心療内科へGOした

無事、適応障害パニック障害抑うつ状態、そしてのちに解離分離症と多重人格障害と診断される。

そして病院の診断書を上司に叩きつけ休職した。バアアアアンッッ

 

そしてタイミングが悪くこの診断された数日後に、毒親が突然前触れもなく離婚すると言い出しそのわずか2週間も立たないうちにどこかへ引っ越していった。(いまだにどこへ行ったかは知らないし知りたくもない)

 

母親が家を出る前に精神が不安定になってて(元々うつ病パニック障害持ち)、常にハンマーを持ち歩き元旦那を●そうとしてたから(さすがにハンマー取り上げた)私も何か少しでも母親の癇に障ることをしたら寝てる間に殺されるんじゃないかと思ってとあまり眠れない日々が続いた。

私の部屋は鍵がついてなかったから毎晩「これが最後の夜かもなぁ」って思いながら寝てた

 

毒親は極端な考えや行動に走りがちだった

あと過激なところもあった

こんなこともあったから絶縁なんて言ったら何されるかたまったもんじゃないから、私が引っ越すまでは絶縁を勘付かれないように味方のふりして行動してた

 

父親は再婚相手だったため私と血のつながりはなく、特に仲良くもなかったので(ずっと敬語で話してたし名前も呼んだことないレベル)家にいられなくなったため急遽引っ越しを決意。

 

一旦私だけ引っ越すという計画は崩れ、精神ボロボロ限界状態&休職のまま沢山のペットを連れ引っ越しせざるを得なくなってしまった

ここで貯金200万に助けられた

そして急いで物件の内見に行きハイスピードで契約ゥ!!!

 

毒親が家を出てってから1か月後に私も引っ越しした

会社は辞めるかどうかまだ分からなかったから、とりあえず会社に通える距離のところに引っ越した

 

引っ越して最低限の手続き(住民票の登録や住民票の閲覧制限をかけるなど)をしてすぐ心療内科で診断してもらった時より病状は悪化してずっと引きこもってカーテンも開けずに寝込んでた

 

以上絶縁のキッカケでした

 

☟ 絶縁してから現在まではこちらからどうぞ

moon-maison.hatenablog.com