私が傷病手当をもらう前に知りたかったことを全てまとめてみた

 

こんにちは。

けろちゃん(@kerochan_maison / Twitter)です。

 

私は新卒で入社した会社で1年で適応障害パニック障害抑うつ状態になって休職ののち退職しました。

 

☟ 私の精神病について詳しくはこちらからどうぞ

準備中~

 

休職してすぐ傷病手当を申請してそれで生活してた。

 

とはいえ、傷病手当そのものを知らなかったし、誰も頼れる人がいなかったから、体調がピークで悪い中1人で調べたり色んなところに問い合わせてなんとか情報収集して傷病手当を受給した。

 

大変な思いをしたので、当時の私が知りたかったことをまとめてみたよ。

これから傷病手当を検討してる方に参考になったら嬉ピヨ。

 

ではいくゾ〜〜〜

 

 

目次
  1. 傷病手当とは
  2. 傷病手当の受給条件
    1. 会社を4日以上休んでること
    2. 医者の診断書がある
  3. 傷病手当はいくら貰えるのか?
  4. 傷病手当の申請の流れ
    1. 精神科や心療内科で診断書を書いてもらう
    2. 会社に出勤しないで状況説明と診断書を郵送して、その日からすぐに休職する
    3. 4日以上休む(有休は含まれない)
    4. 健康保険組合に申請書類等を揃えて郵送で送る
    5. 無事に審査に通ったら大体2週間~1ケ月くらいで口座に手当が振り込まれる
  5. 入社が1年未満の人は注意
    1. 貰える傷病手当の受給金額の計算方法が変わる
    2. 退職したら傷病手当は貰えない
  6. メリット
    1. お金の心配をせずに休められる
    2. 冷静に気持ちや人生を見直せられる
    3. 治療に専念できる
  7. デメリット
    1. 職歴に空白期間ができちゃう
    2. 休むことに慣れちゃって働きたくなくなる・働くのが怖くなる
    3. 収入が下がる
    4. 社会保険料(健康保険・厚生年金 or確定拠出年金)は働いてた時と同じ金額で払わないといけない
    5. 手当をもらってる間は働けない
    6. 傷病手当と障害年金と合わせてはもらえない(ただし例外アリ)
  8. 休職するのをオススメする人
    1. 心が限界な人
    2. 働けないとかいう以前に生きる気力がなくなってる人
    3. 会社に相談しても改善しない
  9. 休職するのをオススメしない人
    1. 会社で相談したら改善しそう
    2. 働きながら治療できそうな人
  10. まとめ
    1. 分からないことがあったら、とにかく問い合わせる
    2. 限界だったらとにかく休職しよう。それで落ち着いてきたら退職するか復職するか考えよう。
    3. 傷病手当だけで生活するのが厳しかったら生活保護も合わせて受給しよう!お金を理由に休むことを諦めない。
    4. 改善されなかったとしても、とにかく上司や人事部などに相談する。伝えることそのものに意味がある。
    5. 心が壊れる前に改善しよう
    6. 心が一度壊れると治るまでマジで大変
    7. 健康ならやり直せる。健康じゃなかったら何しても上手くいかない。

 

 

傷病手当とは

 

休職してる間や退職した後に会社で加入してる健康保険組合からお給料の3分の2を最大1年半も手当として貰える制度だヨ。

 

ややこしいんだけど、傷病手当は会社はほとんど関係ない(傷病手当は会社からじゃなくて健康組合から出てるから)

 

ちなみに休職してる間と退職した後はいろいろと勝手が変わってくる

 

 

休職してる間
    • 健康保険組合が一旦会社に振り込んで、会社が社会保険料等を引いて調整してから会社から直接手当が振り込まれる
    • 手当の申請書類を毎月会社に直接郵送する

 

 

会社を辞めた後

 

 

傷病手当について分からないことが合ったら、会社じゃなくて健康保険組合に問い合わせよう!

健康組合の連絡先は保険証に載ってるからそこから電話してみよう。

 

 

 

傷病手当の受給条件

 

  1. 会社を4日以上休んでること
  2. 医者の診断書がある

 

3日はアウトです。4日からです。(有休は含めない

 

 

傷病手当はいくら貰えるのか?

 

収入によるから、人による。

 

( 基本給の12ヶ月の平均額➗30(日) )✖️3分の2

 

ボーナスとかは含まれない。基本給だけ。

 

私は計算よく分からなくて、お給料(手取りじゃなくて額面上の金額)の3分の2って考えてたよ

だから今貰ってるお給料の3分の2って思っとけば大体OK

大体だけど手取りで貰ってた額より、2〜3万円低くなるくらいって想像するといいよ

 

ちなみにこれは入社して1年以上の人限定の計算方法

入社して1年未満の人は必ず会社で加入してる健康組合に問い合わせしよう!(振り込まれてからこの金額じゃ生活できない!ってなったら大変だから)

 

 

 

傷病手当の申請の流れ

 

  1. 精神科や心療内科で診断書を書いてもらう
  2. 会社に出勤しないで状況説明と診断書を郵送して、その日からすぐに休職する
  3. 4日以上休む(有休は含まれない)
  4. 健康保険組合に申請書類等を揃えて郵送で送る
  5. 無事に審査に通ったら大体2週間~1ケ月くらいで口座に手当が振り込まれる

 

傷病手当がどれくらいで振り込まれるのか?」は死活問題だからめちゃくちゃ気になるよね。

これは会社で加入してる健康保険組合によるらしいから、健康保険組合に聞いてみた方が安心だと思う!

 

ちなみに私は2週間くらいで振り込まれた。

 

2なんだけど私の場合は、会社にいつも通り出勤してしまった。んで状況を説明してかつ診断書を出してしまった。

 

「事前予告もなく当日にいきなり休む=死」と思ってたから迷いもなく無理して出勤してしまった。

 

んで会社に診断書を出しても、繁忙期だから休まれたら迷惑だから繁忙期が終わるまでは働けと言われすぐ休ませてくれなかった。

 

その時は心が死んでもう思考停止してたから心殺して馬鹿みたいに言うとおりにして働いた笑。

 

でもこれってヤバいことなのよ(会社も途中でヤバさに気付いて1週間くらい働いた後に今度は無理矢理帰らされた笑)

会社も労基に訴えられたらでもしたら面倒臭いからね。。。私のためとかじゃないのよ。。。

 

だから診断書を出したその日からすぐ休職にしてもらおう!!!

ゴチャゴチャ言ってきたら労基チラつかせよう()

休職の手続きに必要な書類は郵便で送ってもらって、連絡はメールでしてもらおう!

 

ちなみに診断書って結構高いから病院のホームページ見たり電話で問い合わせることをオススメする。

結構お金多めに持っていったのにギリギリだった。

ちなみに私の行った病院は6000円くらいした。(たっっっっっっか!!!!!!!!!)

 

あと必ず会社に休職できる期間を確認しよう!

 

申請するのに必要書類が結構ややこしかったから、分からないところがあったら必ず健康保険組合に問い合わせよう!

 

 

 

入社が1年未満の人は注意

 

364日は1年未満扱い。

1年以上の扱いは365日から。

たった1日でもアウトだから注意!

 

ちなみに私は365日目から休職したからギリギリ1年以上扱いだった。(狙ってなくてたまたまこうなった)

 

  1. 貰える傷病手当の受給金額の計算方法が変わる
  2. 退職したら傷病手当は貰えない

 

1年未満の人でも休職中は貰えるヨ。

ただし1年未満の人は、休職中のみで退職してからはもらえないから注意!

 

入社してから1年以上経ってる人は休職中はもちろん、最大1年半までは退職してからも貰えるよ。

 

入社してあと数週間とかで1年になる人は、出来れば1年に突破するまでは働くことをオススメする。

 

私はあと1週間で入社して1年になったから全部有給使った。

 

有給で休むのはちゃんと1年の日数に入るから大丈夫だったよ。

ただし傷病手当の受給条件の「4日以上休む」には有休は含まれないから注意!

ここややこしいから気を付けよう。

 

ちなみに土日祝日も日数に含まれるよ。

 

 

ちなみにもし有休を取ってる間は傷病手当は受給されません。(お給料をもらってる状態のため)

もし有休を全部取ってから休職に入るなら、申請書類に記載されてる受給開始日は有休は含めないようにしよう。

 

1年まであと何ヶ月もあって、もう何ヶ月も働けないよ・・・って人は1年未満とか考えないですぐ休もう!

 

ちなみに、それで休職して復職して、入社して1年経って、また休職になったら前に手当を受給した期間も含めた1年半受給できる

 

だからとにかく心と体を優先して休もう!

 

 

 

メリット

 

  1. お金の心配をせずに休められる
  2. 冷静に気持ちや人生を見直せられる
  3. 治療に専念できる

 

個人的にはデメリットよりはるかにメリットの方が大きかった。

 

社会から離れるのって不安になるけど、離れたことによって自分とか日常の些細な喜び的なことにも目を向けられるようになってストレスがぐんっと減った。

 

 

デメリット

 

  1. 職歴に空白期間ができちゃう
  2. 休むことに慣れちゃって働きたくなくなる・働くのが怖くなる
  3. 収入が下がる
  4. 社会保険料(健康保険・厚生年金 or確定拠出年金)は働いてた時と同じ金額で払わないといけない
  5. 手当をもらってる間は働けない
  6. 傷病手当と障害年金と合わせてはもらえない(ただし例外アリ)

 

 

個人的にはメリットが大きすぎて、デメリットはあまり感じなかった。

 

私は新卒だったし収入も少なかったから手当は少ない方だった。

けど毒親から逃げるための一人暮らしとかその他諸々の貯金をしてたから、切り詰めて生活って感じではなかった。

 

だから貯金0で働いてた時の収入でさえ、生活がやっとやっとって人は傷病手当だけで生活するのはかなり厳しいと思う。

 

節約したりして切りつめても、傷病手当だけじゃ生活厳しいって人は生活保護と傷病手当を合わせて貰うという方法もあるよ

 

だから「生活できないから無理してでも働き続ける・・・!」って考えないで。

 

生活保護についてはまず最寄りの市役所・区役所で聞こう!(傷病手当と合わせてってことも説明しよう)

 

あと基本的に手当を貰ってる間は働いたらアウト!

ただし単価の安い内職や在宅ワークならOKの場合もある。

 

OKラインが微妙だから、受給しながら少しでも働きたい人は働く前に必ず健康保険組合に問い合わせてから働こう。

黙って働いてアウトだった場合、受給されなくなっちゃうから必ず確認してからにしよう。

 

もし健康保険組合から許可がおりたら、働くリハビリにもなるし、仕事の実績にもなるからいいよね。

でも治すことが優先だから絶対焦って無理しないように!

 

 

休職するのをオススメする人

 

  1. 心が限界な人
  2. 働けないとかいう以前に生きる気力がなくなってる人
  3. 会社に相談しても改善しない

 

とにかく働けないとか通り越して生きることに疲れてたらデメリットとかそんなん考えないで一日でも早く申請して休むべき。

 

 

休職するのをオススメしない人

 

  1. 会社で相談したら改善しそう
  2. 働きながら治療できそうな人

 

私は人間嫌い・人間不信かつ完璧主義だったから、上司に何も相談してなかった。

結局診断書を叩きつけて休職したいことを伝えた時に、初めて今まで体調がおかしかったことを伝えた。

 

上司に言ってしまえば取返しがつかなくなるし、言うほどのことじゃないって思ってた(麻痺してた)

 

私みたいに会社内の人間がクソなパターンだと(いい人やお世話になった人も少しだけどいたけど)、言っても改善されない可能性の方が高いと思う。

 

でも改善されなくても「伝える」ことに意味があると思うんよ。

会社のためにも自分のためにも。

 

だからとにかく異変を感じたらそれは心が壊れる前のサインだからサインを無視しないで上司に相談すること。

上司に言っても相手にされなかったら人事部や相談窓口がある会社だったらそこに相談するといいと思うヨ。

 

心が壊れる前に改善するのが一番の方法。

もし会社が改善してくれそうなら、そのまま働きながら病院に通って治療しよう!

 

 

 

まとめ
  • 分からないことがあったら、とにかく問い合わせる
  • 限界だったらとにかく休職しよう。それで落ち着いてきたら退職するか復職するか考えよう!
  • 傷病手当だけで生活するのが厳しかったら生活保護も合わせて受給しよう!お金を理由に休むことを諦めない。
  • 改善されなかったとしても、とにかく上司や人事部などに相談する。伝えることそのものに意味がある。
  • 心が壊れる前に改善しよう
  • 心が一度壊れると治るまでマジで大変
  • 健康ならやり直せる。健康じゃなかったら何しても上手くいかない。

 

体調がピークで限界だから休職するのに、もう限界の状態なのに、やったこともない手続きとか分からないことという重荷は本当辛いし苦しいと思う。

 

私はこれと引っ越しを同時にしたから本当しんどかった。

 

傷病手当の体験談って意外と情報少なくて色んなサイトで調べて情報かい摘んだり、健康組合や会社の人に聞きまくって大変だった。

 

だから実際の体験から個人的に知りたかったこととかをまとめてみた。

参考になれば嬉しいゼ。

 

※ あくまで私の経験からの情報だから参考程度に見てくれたら嬉しい。 ※

※ 分からないことは必ず健康保険や会社に問い合わせよう!!!! ※

 

体の不調ってすぐ分かるんだけど、心が壊れた時って手遅れか、治っても心が壊れるまでにかかった期間よりも治す期間が長くなったりする。トラウマにもなるし。

 

会社にいる時って会社の常識とかルールとか空気に、「自分は染まらねぇよ?」って思ってても、知らないうちに染まってる。

だから自分の心の声は後回しになっちゃうんだよね。

 

休職するほどじゃないって思ったり。

「ここだけ乗り越えれば」「今だけ頑張れば」って心の声を無視し続けて、無理を重ね続けると、ある日突然壊れるのよ

 

会社は自分が駄目になっても責任は取らないし捨て駒のように捨てられるだけ。

自分を守れるのは自分だけ。

会社に従ったことによって心が壊れても、会社は責任とってくれない

 

自分の心と体を大切にしようぜ

 

検討を祈る!!!!!!!!!!!!!!!!!!!